SSブログ
雑感(愚痴・不満等) ブログトップ

昔の話 [雑感(愚痴・不満等)]

1.昔、採用されて
 今回は、昔の国立大学職員の仕事について、書いてみようと思う。

 昭和の時代に採用になった職員の話。

 当時は、国家公務員試験に合格すると、多くの官庁へ面接に行き、その中の一つに国立大学があった。
 国立大学は、他省庁の地方機関とは異なり、官署地も割と良い場所にあり、国といっても県内外への異動も少ない機関であった。
 また、文部事務官と呼ばれ教育行政を担う国家公務員として仕事をしていた。
 仕事は、そのほとんどが法令や文部省からの通知等に基づいており、全国どこの国立大学でも同様の処理が行われていた。
 採用されると仕事の手順を覚えることと、担当する仕事の関係法令を覚えることが当たり前のように求められた。
 国家公務員として、誓約書を書き、背筋が伸びる思いで仕事の向かっていたと思います。
 地方から都会の大学に採用になった職員は、地元で「すごいね〜」と言われた時代だったと思います。

 法令を身近に感じながらする仕事は、教員であったも自信を持って仕事に取り組んでいたと思います。


2.頑張っていた頃
 国立大学には、対種多様な仕事があります。

 人事関係、学生関係、学術関係、会計関係、病院関係とその全てに法令等が関わってきます。

 人事関係で言うと、国家公務員法、給与法、人事院規則等あり、担当者は関係する法令等をある程度知っていなければ仕事になりません。
 当然、法令等だけでは対応できないこともあり、質疑応答集も活用しながら日々努力していたと思います。それでも例外事例が生じれば、文部省の人事課へ恐る恐る連絡し、文部省は場合によっては人事院の担当者へ確認し、最終的に本省からの回答を得る仕組みでした。

 国立大学は、他省庁とは異なり人事関係、特に教員の給与決定が特殊であったため人事院からも一目置かれていました。その教員の給与決定とは、給実乙第74号という規則で、担当者泣かせの規則で苦労していたと思います。
 どの程度特殊だったかというと、平成9年までは全国の教授の給与は、文部省で最終決定をしていたのです。
 本省に依頼するのだから、本来ならしっかり確認して提出しなければいけないのですが、意外と帝大クラスでもミスがあったそうです。

 また、病院業務は、大学職員の仕事の中でも異質だと思います。
 レセプトや薬価点数、社会保険等々厚生省関係の法令も加わります。
 もちろん大学ですから本省の大学病院を担当する部署からの通知もあり、これまた覚えることが大変です。

 採用から、10年15年と経過すると、自分の得意な仕事や好きな仕事が出てきます。
 知識を伝える仕事、数字を処理する仕事、書類を整理する仕事などなど、がんばってやっているとその人その人の特徴が出てきます。
 
 キャリア理論の中でもホランドの理論と言われる適職診断の考え方があります。
 私自身がキャリア・カウンセラーの資格とボランティアで実践を行っているため、職員の適職を整理することができればより効率的な配置や育成ができると思っています。


3.法人化になって
 平成16年4月に法人化に移行しました。
 9年が過ぎ10年目の現在何が変わったでしょうか。

 職員の資質を上げろと大学院を出た学長が謳っています。

 大学は誰のモノなのか?
 大学法人法を改めて読んでみるとあまりにも学長に権限が集中していることが分かります。
 憲法に定める学問の自由を保障するため、大学の自治を担保するため他の法人では考えにくい学長1人に権限が集中する仕組み。
 何か問題が発生すれば学長個人へも責任が及ぶことを皆は知らないかもしれない。法人と併せて学長個人へ損害賠償を請求することも可能ということを・・・
 それくらい重要なポストであることを認識して、国の教育行政を推進してもらえるとうれしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

5月1日クールビズ開始 [雑感(愚痴・不満等)]

1.クールビズって
 5月1日からクールビズが始まった。
 ノー上着とノーネクタイ
 これが10月31日まで続くとのこと。
 環境省が国家公務員の服務、いや全国民に対してやんわりと強要している。
 見た目ではなく能率を優先した施策である。
 大学でも執務室の軽装を励行している。
 環境省からの通知とともに・・・
 ま、大学の教員はもともと個々で自己主張されるかたもいるので、軽装と言っても職員に対して励行している。
 
 個人的には、ネクタイすることの意味が分からなくなる。6カ月間もノーネクタイを励行するのがいいのか疑問だ。
 正装という日本語は死語なのかなぁ。それともノーネクタイが正装になるのか。うむ正装って?
 
 私個人は、ノーネクタイはかっこ悪いのでやる予定はない。
 涼しいと効率が良くなるというのは、理解できるしそうかもしれない。
 しかし、行政サービズを行う人間がそれでいいのかと感じてします。
 また、ネクタイしてても効率よく仕事はできるし、やってきた。
 でも、ネクタイをしていると悪者にされたような気になる。そう、特異な人に変わる。
 アホな政策だと思う。

2.6カ月は長すぎだろう
 6カ月間ノーネクタイ。ネクタイって日本には必要ないのか?
 ネクタイを付けなくてもそれなりのシャツが売り出しているが、しないと気合いが入らない。
 
 正直、俺は公務員だった頃の自分を捨てたくない。
 きちんとしていることが仕事をしているとは思わないが、相手に失礼な印象を与えたくない。
 遊びで仕事をしたくないと思っている。私の中ではノーネクタイは、相手に失礼だと感じている。
 つまり、かっこが悪い。仕事はかっこ良くしたい。これがおれのモットーです。
 
 そもそもスーツ文化はモノマネで、日本は着物文化だったと思う。
 モノマネがしんどいならそれでもいい。でもモノマネをしたい人もいると思う。
 仕事着ってやっぱりかっこいいのがいいんでないかい。
 
 それに5月っていくらなんでもまだ寒いよ。
 天気予報見てると北海道雪降るって言ってた。

 行政機関が決めたルールって応用きかないからちょっとアホみたいに見える。
 服装変えたら効率があがることを実証して欲しい。
 単に、電気代を節約した結果が数字として残るとは思うけど。
 ノーネクタイにしたら優秀な人材に変わるとは思えない。
 モチベーションが上がるとも考えにくい。
 
3.結局どうなるの
 全国の行政機関等でクールビズが広がってくる。
 エネルギーを節約することは大切だと思う。
 クリーンエネルギーや省エネタイプの家電を開発してもらい、我慢しなくてもここちよい職場環境で仕事できればそれにこしたことはないと思うがどうだろうか?

 環境省がなんで?経済産業省や財務省が推奨しているわけではないと思うが・・・
 自虐的なブームでありとあらゆるところでエネルギーを使わない方策を提供している。
 
 無理しなくてもいい世の中になるといいなぁ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
雑感(愚痴・不満等) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。